musical baton

id:tayorinaiicupさんからmusical batonを渡された。
つうわけでやってみる。これの意味の詳細はハテナのリンクで見れます。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
20.6GBで3700ファイルくらい。 もってるCDとレコード全部PCに入れるのは面倒すぎる。今まで色んなサイトでDLしたのとかレンタルしたCDとか気に入ってる手持ちの音楽をPCに入れた結果がこれ。
洋と邦を律儀にフォルダ分けしてるけど、洋が圧倒的に多くて、16.2GB。邦は4.27GB。


●Song playing right now (今聞いている曲)
金子寿徳『終わり無き廃墟』 タイトルがいいなーって思ってドライブにスロットイン!これはPCに入れてない、CDで聴いてる。買ったときはあんまり気にいらなったから聴くの二回目くらい(笑)吉祥寺ユニオンの中古で800円くらいで買ったような記憶が…。今日は結構ノレル。


●The last CD I bought (最後に買った CD)
YMCK『Family Music』金が無さ過ぎてここ一年半くらいで買ったCDは10枚にも満たない。
YMCKはピコピコゲームミュージックの音が満載で大好き。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
・cLOUDDEAD “Dead Dogs Two(Boards of Canada remix)” 去年くらいからかなり聴いてる。切なくなっちゃうのはなぜ?
Shpongle “Around the World in a Tea Daze” 金子寿徳とはなにも関係ないけど、Shpongleの曲って廃墟がめちゃくちゃ似合う。百合ヶ丘の某廃墟に撮影で行くときはいつも聴いてた。
・muslimgauze “Rebiana Sand Sea” トラウマ。学生時分に5月病っぽくなってたときにずっと聴いてた。2フレーズくらいを微妙にアレンジしてひたすらループ、非ダンスフロア。一日中聴いてたら頭おかしくなる。ちなみに彼の曲はそんなのばっかり、12 Azzasinsは2分位しかないけど超名曲。
DJ Baku “4th Mix Tape” 勝手にタイトルつけた、ほんとのタイトルは知らない。なんかこれも滅入ってる時に聴いてた記憶が。というか今でもよく聴いてる。DJは誰かの曲を使って全く違う新しい音楽を作る、という言葉がよく似合う。BAKUの音楽を聴いた後に元ネタ聴くと全然違う印象を受ける。
・DISCHARGE “Hear Nothing See Nothing Say Nothing,→ The Nightmare Continues” HC好きだった、とか知ったかぶりのえらそうなこと言うつもりは無いけど、この曲は絶対に忘れない。完全に時代を超えてる音楽。ミーハーでもいいからDISCHARGE、なにがなんでもDISCHARGE。いつ聴いても色あせない真の音に違いない。

ぶっちゃけ5曲だけなんて決められない。色んな曲がいろんな記憶とリンクしてゆく、辿ればきりが無い。上記5曲はパッと思いついたやつ。あと降神とかSQUAREPUSHERのA Journey to...とか書きたかったなーっ、ってしまった忘れてた!、と5曲選んだ後に思う始末。。。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
ハテナに友達がいないのが痛いところであります。友達少ねぇー。誰かこれ読んでくれた人、バトンを受け継いでくださいよ。1人でもいいから。