風車のテーマ曲

風車が好きで風車のことをいろいろネットで調べてたら、北欧のvestasという風車メーカーの風車がロゴも含めてかっこいい。風車のメーカもたくさんあるんだなーと感心したんだけど、日本のメーカーは三菱しかないらしい。しかもほとんどが海外産とのことだ。日本はあんまり風力発電のイメージが無いように思う。でっかい施設で火力発電とか、原子力バリバリなイメージを勝手に持っている。なぜかあきらかに日本ぽくない海外の広大な土地にあるイメージ強し。日本も全国各地にぽつぽつと風車はあるんだけど...。ちなみに世界最大の風車はドイツにあるのだけど、マックス時の高さが240メートルあるらしい。六本木ヒルズよりでかい、さすがドイツとか思ってしまう。
そんなこんなで風車好きで風車をみるとどきどきしてしまうのだけど、先日ジャニスでtechnicolorという電子音楽ユニットのCDを見つけて手にとったらジャケが風車!好きなものが2つも一気に!ということで借りてきたら、ジャケ写真も手伝って風車のテーマ曲はMoving Slowlyという曲でこれまた勝手に決定。眼を閉じるとそこには柔らかい風に吹かれる風車がぐるぐるぐるぐる回っている映像が見えてしまうのである。
曲がループしながら微妙に変化するのがいい感じ。車に乗ってるときにテクノ聴いてると走ってる感じがして気持ちいいのも似たような感覚か。