2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくとし

くる年 年越しは岩手県の寺で除夜の鐘を聞きながら煩悩をひとつづつはらいおとす。冬の東北地方はどんなに寒いのだろうかとどきどきするけど、そのどきどきの暖かさすら冷えてしまうほど寒かったりして。

不眠

眠い。眠いのを我慢して何度か限界を超えて、もう何をするのも眠くてめんどくせー、と風呂に入った。湯を浴びてると、身体を洗ってると自然に目が閉じてゆく、まぶたの重さが半端じゃなかった。

『食肉加工工場での一日』、ワイズマンのドキュメンタリーのタイトルみたいだ。静かで、淡々としていて生々しくて見入ってしまいそう。 今週は先週のどたどたが嘘のように暇。なのでこんなときも金を稼がねばということで食肉加工工場でバイトしてきた。やっ…

旅の計画

毎年年末になっても実家に帰らない生活を送っているのだが、今年は年末まで仕事をすることにして、やっぱり帰らない。例年普段と変わらないような一日を過ごして新年を迎えていたのだから、大晦日に仕事をするからといって世間に乗り遅れた!とかそういうこ…

家計簿を作ってみた。ネットでフリーでダウンロードできるソフトで、FPが作ったとかいう肩書きの家計簿。おれ経営学科出身だけど(だから)数字が出てくると弱いのだ。でもそこはさすがPC、計算は勝手にしてくれる。でも項目の選択を間違えるととんでもな…