2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付かなくても暇な最近の生活。こういう日が続くと無性に先のことが心配になってくる。ロードオブザリングとかみて本気でへこんだりするのが目に見えている。暇でも忙しくても充実していたい、いつでも。 何日か前に、このページの色が変わってた。ちょっ…

さっきケーブルでロード・オブ・ザ・リングがやってたんだけど、終わった後チャンネル変えてた時に『大魔人怒る』のCMがやってて、ふと思った。ロード…の雑魚キャラでこういうの出てた!って。猿の惑星のサルたちもああいう感じだったなー。それにしてもロー…

最近スリランカ絡みの出来事が多い。今日はスリランカと日本の文化交流イベントに行ってきた。なにやら高級なかたがたが集まるイベントだったらしく、何も知らずに普段着でいったら会場でちょっと浮く。お経から始まり、日本舞踊、スリランカの踊り、音楽そ…

渋谷へインスタレーションを体験しに行ってきた。UNI MACHINE。空間を体感、光や音を意識的に動かすことで自分も空間の一部となる、ということは、自分がいなきゃこうはならなかったんだ!とかわがままな考え方で侵入してみた。でも長い時間その状態でいるの…

金曜日はインドカレー、土曜日はタイ料理とかアジア食堂、日曜日はスリランカカレー、週末の夜の食事。極貧生活の今日この頃にしてはすごい週末だった。3日間アジアを堪能して思ったのは、アジアの料理は辛いものが多いとか、どこをとってもスパイシィな匂い…

ゲームはあまりというかほとんどやらないのだけど、今日はゲームボーイをずっとやってた。2年位前に買って、忙しいからという理由を勝手につけてほとんどやってなかったソフト、nano-loopを猛烈にプレイ。本当は説明書が理解できなくてほったらかしにしてた…

何ヶ月か前に実家に帰ったときに、昔のレンジファインダー式のコンパクトカメラを発見。水銀電池入れっぱで電池室がぼろぼろになっていたので、修理に出して夏くらいからちょこちょこ使っているのだけど、どうもレンジファインダーは慣れない。ファインダー…

このあいだ国際フォーラムで開催中の『人体の不思議展』に行ってきた。 http://www.jintai.co.jp/main.html 標本は全て本物の人間の身体を加工して作り上げたもの。よく考えなくてもすごいことだと思う。だってほんものって、自分の身体の中にあるのと同じモ…

暗騒音っていうのは、環境音、しっかりと決められた定義があるみたい。 『ある特定の騒音に着目したとき、それ以外の全ての騒音』工事現場の音も、虫の声も、波の音も、風の音も暗騒音。なんでも暗騒音になりうる。 カセットテープのサーーーーっていう音は…

本当は英語のタイトルで、こういうオムニバス写真集(展覧会)が実はある(あった)のだけど、この写真集を見てその意図を知ったときに、今まで思っていたけどうまく言い表せなかった気持ちの向かう先が見えたような気がする。僕の好きな写真家も写真を提供…

ぱらどっくす・あんそうおん

いまさらながら、このページを読んでくれている人のために、自分が書いていることについて。

向島のことを考えるようになってから、以前よりも路地が気になるようになった。写真を撮ろうと思って、どこか散歩してみることにした。迷った挙句四ツ谷を歩いてみることにしたら、予想以上の収穫が…かなり狭い範囲に点と点で路地がぽつぽつとあって、なかな…

朝5時ちょっと前、仕事でビックサイト付近にやってきた。 その時間帯は、東の空の下の際が白いというかピンクというか、朝日がもうすぐ昇りそうな感じで、どんどん明るくなってきている反面、西の方角は青い、ほんとに青い。静かに青い。 移動する車の中から…

音録りの旅に出かけた3日間。低層の古い建物がいたるところに建ち並び、道を押し狭めたような密集具合が現実を超えそうな勢いの立体感を知らず知らずのうちにつくってしまった街、向島。3日間ずっと歩いてた。とにかく歩いて、歩いて、歩きまくる。そして録…

夕方になると空が赤くなる。日没後は段々青くなっていって、そのうち空の青が黒に変わってゆく。いい時間だ。最近は晴れた日なんかはできるだけこの時間に休憩して、赤から青へと変化する空を少しの間だけでも眺めている。余裕がない生活の中でも、こんなと…

中央線と総武線にいつも乗っているのだが、かなり前から東中野で地下鉄か何かの工事をしている。駅付近の線路の上を山手通りが走っている、その下のあたりだ。 毎日のように工事風景を見る。そこを通過するときいつもはっとしてどきどきする。線路を挟んで両…

週末久々に音をとりに出かける。いつもお世話になってる録音機材、カセットテープレコーダTC-D5M。通称デンスケ。 なんでデンスケって言うのかはよく知らない。古いし重いし見た目怪しいし、あんまりいいことなさそうだけど、これをもってると気合が入る。そ…

最近Net Radioが面白くて、はまりぎみ。Drone Zoneはお気に入りのラジオサイト。 ここにある→ http://www.somafm.com/ Brian Eno、The Orbなんていう有名どころから初めて聴くアーティストまで、いろんなアンビエントがひたすら流れる良質なchill outスペー…

古着屋で6月くらいに買ったボブ麻礼のTシャツ。買ったときからぼろかったけど、結構着たからさらにぼろぼろになった。小さい穴があいていたのが、今日洗ったときに広がったようだ。 古着屋で服を買うときにいつも思うのは、この服は自分が着る前はどんな人…

今年の夏はあつかった。とくに今年は最も暑かった時期に全く冷房のない環境にいることがほとんどだったせいか、汗をだらだらかいて汗だくになる日も多かったような気がする。 そんな日は風呂に入ると気持ちいい。汗をたくさんかいた日ほど風呂が待ち遠しい。…

都心の川はくさい、いろんな毒素が溜まっているようだ。九段下の高速の下の辺りは最悪だった。かわじゃなくてもそんな状況を生み出す街に住んでる時点でもうだめか、空はいつもガスってるし。澄み切った空に浮かぶ夕日が東京で見れたら奇跡なんじゃないか。…

昨日の仕事は万博関連だった。来年愛知県でやる万博だ。 自分の出身地は万博会場になる場所の隣街で、地元では割と話題になってたりするのだが、こっち(東京)ではそんなに話題になることもなく、渋谷駅前の電光掲示板を観るたびに妙な虚しさを感じる。 僕…

今日は風が強い。駅から家まで帰宅途中に、たくさんのゴミが路上を転げまわっているのをみた。こういう日は音を録りに出かけたくなる。普段は大人しいモノが風に吹かれて音を出して、自己主張しているみたい。。。嵐の中での音録りはまさに激闘、でもかなり…

もう一月以上も前のことだけど、中島らもが逝ってしまっていたらしい。たまたま立ち読みしてた雑誌に追悼とか書いてあったのを見て、びっくりした。特にたくさん彼の残していったものに触れたことは無いけど、何冊か著書を読んでかなり気に入っていた。 まだ…

Shingo02『緑黄色人種』

2枚組のどっちだかに、PC用のmpegのPVみたいのが入ってた。 lil prince(星の王子様)というタイトルのそれを何気に観てたら聴いてたら、感動・感激。 物語形式で約12分あるそのPVは、PVなんていうのは勿体無いくらいすばらしい。映画だ。 ダメでくそつま…

BRⅡ

リッキーのトライには笑った。愛希望勇気仲間友情平和理想云々かんぬんはどうでもよかったけど、演出の仕方はかっこよかった。↑の龍頭を観た後だったからなおさらよくわかる。深作だからか、野良猫ロックとかの頃にあったみたいなめちゃくちゃなノリがぷんぷ…

ドラゴンヘッド

息も絶え絶え、展開早い、演出まずい。寝なかったのが不思議なくらいだ。映画館で見たらもっと迫力あってよく見えただろうな、どの映画でもそうだろうけど。

今日の朝気付いたのだけど、借りてきた映画は4本だった。すっかり3本と勘違いしてた。 そのすっかり忘れてたのがドッペルゲンガーだったから、忘れていたことにへこむ。公開当時映画館でみてものすごく気に入った映画だ。 そして昨日迷いつつ借りた映画を…

レンタルヴィデオ

今日はツ○ヤのレンタル半額期間中ってことでヴィデオとCDをレンタルしてきた。 のだが、店に行くのはかなりひさしぶりで、ビデオが大量に並ぶ棚が妙に懐かしい。そして置いてある場所が微妙に変わっていて多少の違和感を感じた。でももっと変な感じだったの…

耳垢

こないだ家でネットしてたときに、耳が痒くなってきて無意識に指で穴をほじくってた。 そのうち我慢できなくなった僕は耳掻きを取り出し、耳掃除をすること約10分、結構溜まってたみたい。 そういえばこの前耳掻きをしたのは半月くらい前だったか、確かそ…