写真

最近は、全然撮ってない。所詮こんなもんかと情けなく思う。 撮りたくなるときを待つか、無理して撮り始めるか。 そんなこといっても結局そのままなんだろうなと、ぐだぐだ…。 未現像の撮影済みフィルムがパソコンの脇にちょこんと置かれてます。 もうすでに…

紅花林

昨日久しぶりにjanisに行ってきた。勢いづいていつもより多くCDを借りてきた、計9枚。 Shpongle、autechreの新譜などなど全般的によい。今後の愛聴盤多数という感じ。 で、すごいのが一枚あったわけでして… 紅花林『満月前夜』っていうアルバムなんですけど…

風車のテーマ曲

風車が好きで風車のことをいろいろネットで調べてたら、北欧のvestasという風車メーカーの風車がロゴも含めてかっこいい。風車のメーカもたくさんあるんだなーと感心したんだけど、日本のメーカーは三菱しかないらしい。しかもほとんどが海外産とのことだ。…

ソニーの

イヤホン、布巻きコードタイプはかなり汗かいてても首にべたべたつかない。と快適な使い心地、音質はよくわかんないけど、特にいいって程でもないような気がする。いたって普通。だけど、布巻きがほんとによいので今のところ気に入ってる。長持ちしますよう…

metamo

メタモルフォーゼのHPがいつの間にか新しくなってた。去年の写真があったからみてみた。 いきなりバンバータの写真が連続で続いて始まったので、なんだこれはと思ってぱらぱら見ていったら、徐々に去年いってきた時のことを思い出していって、やっぱレーザー…

musical baton

id:tayorinaiicupさんからmusical batonを渡された。 つうわけでやってみる。これの意味の詳細はハテナのリンクで見れます。●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 20.6GBで3700ファイルくらい。 もっ…

flashbackした?

shpongleの新作が出たという情報を友達のサイトでゲット。 フラッシュバックのフラッシュでかなりACIDな映像つきのDMTを 初めて聴いてから、ここ何年かでもっとも聴いたアーティストの ような気がするけど、しばらく聴いてなくて、きのうたまたま 小田急線に…

冷凍庫のアイス

冷凍庫にアイスが入っているのを発見したときの嬉しさは格別だ。まさかこんなところに!ほんとに食べちゃってもいいのか!なんてうきうきしちゃう。ここで大事なのは、冷凍庫に入れたのを忘れているということなのである。 夜帰りが遅いときとか夜飯を食って…

万博にて

実家に帰ってる期間を利用して愛知万博に行ってきた。地元、尾張旭からシャトルバスで20分くらいの距離。1日かけて会場内をぐるぐる回った。一日で見切れるような規模じゃないけど、結構満喫出来たと思う。 とにかく人が多くて大変だーって感じが常にあるの…

上陸編

明日から実家に帰ってくる、とかいってるけど、もう出発まで何時間もないだろうに、まだ何でどうやって帰るか決めてない!上陸といっても軍艦島にではなく、実家付近で好評?開催中の愛知万博開場へとアシを向ける。不毛の土地だった会場周辺は最近じゃえら…

テラの次は

テラバイト関連で衝撃を受けたおれは、おそるおそるテラバイトをぐぐってみた。ら、出てきたのは当然の如くテラバイト関連の情報だったんだけど、結構前から発表されてたんだね。いくつかのサイトをみてたらまたもやびっくりしたことがちらほら。 そのいち、…

テラバイト

テラっていうのは地球規模のサイズのことをいう、と昔どこかで聞いて以来、あんまり耳にする言葉じゃなかったけど、昨日ヨドバシカメラで久しぶりにテラと遭遇。 DVDが急速に普及しはじめた頃くらいからお金のない生活が続いており、PCの勉強的なことは何も…

使われなくなった工場に入る機会にめぐまれて、びっくりすることがたくさんあった。仕事でいったからぜんぜんゆっくりみれないわけで不満はたくさんあるけど、中に入れたことだけでも幸せ。 巨大な工場っていうものは、外観もごちゃごちゃしててすごいけど、…

散歩

休みの日はまだまだわからないことの多い東小金井を探索したりしている。 地図で見て気になっていた近所の団地の付近をこないだ通りかかったら、解体工事が始まっていてショック、けっこう古い大きな団地だっただけになおさら。翌日明るいうちに再び見に行く…

朝が早い・飯がうまい

最近ははやおきな生活が続いているのだけれど、それに合わせるかのように朝がどんどん早くやってくるようになっている。春らしくなってきているというわけだ。暖かい日が多くて、そんな日はやはりうきうきする。でも京みたいな寒い日もあるわけで、微妙なこ…

部屋の片付け

80%終了。今日はどとうのフットワークでキッチンをすっきりさせた。あとは押入れを整理して、CDとLPをどうにかするのみ...なんだけど、やたらと重い段ボールに入った大量のCDが…すっきりした置き方するためには何か収納を買わなければいけないのだけどそうす…

小金井市探険

小金井市は何もないように見えて実はいろいろあります、と言えるようになるべく街を探索するもなかなか収穫があがらない。この街のことがまだまだわからない、いつまで経ってもわからないかもしれない、ってくらいにどこに行けばいいのかがわからない。とり…

久しぶりの日記

新居に引越した。 まだ完全には片付かないが、徐々にきれいにすっきりなりつつある部屋。 引越しはまだ終わってないってことか…。

YAMAHA BOBBY

年明けに原付を譲り受けたものの1ヶ月以上放置していたのだが、最近やっと登録してナンバーもらって自賠責に入って手続きを済ませて、乗り始めた(といってもここ2,3日くらい)。YAMAHAのボビーという相当昔の原付で、街中ではあまり見ないようなふるい原付…

プチ進化論

昨日ニュースを見ていたら、今年の青森市は記録的な大雪が続いていると報道されていた。意外だった。じぶんがこの間見たような状況が普通だと思っていたのだ。まあでも僕がいたのは青森でも南方で、県の北のほうが断然すごいと聞いてはいたが。行ったのが最…

青森はきたぐに

本州最北の青森県に5日間ほど撮影で滞在した。後半はどたばたしてて昼間は全然ゆっくり出来なかったものの、昨年の夏に引き続き、またもや七戸を中心とした青森を味わうことが出来た。普段雪の降らない土地に住んでいるので、むこうでの生活はものすごく大変…

旅日記

今夜は夜行バスで青森へ。スーパー冬使用・寒冷地用グッズフル装備の完全防寒体制だ。準備は大体整った、あとスノボ用のパンツなんかがあれば完璧なのだが…。七戸という街周辺へいってくる。どうやら相当寒いらしい、またどきどきしてきた。六ヶ所村のあたり…

公園での時間の過ごし方

都内にある某公園に写真を撮ろうということで遊びにいってきた。得に面白いものもないし天気も良くないし雨降ってるし、と公園をぐるっと一周してきたら最後の最後になんだか訳のわからない遊具が二つほど出てきた。ひとつは写真撮ってないからまた今度行っ…

森山新宿荒木をオペラシティに見に行ってきた。岡本喜八の映画がそうだったように、大道もアラーキーも、とにかく写真に生きた人間のリアルな姿が映っている。あのエネルギーを写真にまで持ってくるのはものすごいことだと思う。そんなごたくは通用しないく…

大好きな映画監督、岡本喜八が亡くなった。大学生の頃、相当映画を見ていた時期に僕は岡本喜八の作品に出会った。最初に見たのは『独立愚連隊』だ。破天荒な設定で笑わせながら泣かせるという芸当をさらりとやってしまう彼の映画にはまって、その後『肉弾』…

巨大ホテル廃墟

仕事で那須に行ってきた。栃木は関東じゃなくて南東北という扱いで問題ないような寒さだった。那須のほうに行くと、でっかいつららがざくざくと垂れていて、割と雪も積もってるし。いくら温泉街だからってわざわざこんなところにくる人間がいるのだろうかと…

グラヴィジョン

ここのタイトルを変えてみた。 panavisionみたいな名前を付けようということで、ぐらう゛ぃじょん、gravision。 graはgravity(=重力)。飛行機にはあまり乗ったことがないのだが、あの離陸時の浮く瞬間はいつも感動してしまうのだ、重力を超える(実際は超え…

起床

全然知らない土地にて、朝早めにおきて散歩をしたら、どうってことないような朝の風景があっただけなんだけど、冷たい空気が心地よく感じられた。車とかがんがんに通っててあきらかに空気は汚染されていたが。でも、朝の散歩はちょっと得した気分になる。い…

夕方5時。

夕方の5時といえばJ-Waveでグルーヴラインが始まる時間で一日の中ではやっと夕方、もう夕方かと悲喜こもごもな時間帯だ。グルーヴラインはまあ置いとくとして、17時ってなんだかとても特別視してしまう時間だ。何の区切りもないはずなんだけど、一日を区切っ…

回復祝い

松戸的日常の最上級の楽しみに、銭湯がある。2日間の作業、今日はなんだかとっても調子がよく、いつもなら夜中までひーひー言いながらやってるようなことが、さくっと終わってしまった。しかもこれまでにない出来、思わずみせたくなるような、ものであった。…