2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はごたごたあわただしく時間が進んでいたのだけど、一段落して今日はゆっくりできた。というか何もしてない。こういう谷間の時間は有効に使いたい。そしてこの谷間の期間はいつまで続くのだろうとか心配にもなる。長すぎてもいそがしすぎてもいやだ。明…

友人宅に作業をしに行ったら、思うようにことが運ばず終電を逃した。しかもその日は宿泊不可能ということで、夜の街中に放り出された。深夜2時、場所は中央林間。都内に暮らす人間にとっては地の果てのような場所だ。とりあえず近くの漫画喫茶へ、と思ったら…

で、その帰り道の高速道路から利根川が見えた。見えたといってもほとんど何も見えない。夜だし、川には街灯ないし。場所柄民家がなかったりするせいか、ほんとうに街灯が一つもない。高速道路にはあるけど、その光もあんまり頼りにならない。そんな感じ。車…

仕事でゴルフ場に行った。ゴルフ場は初体験だ。しかも相当な高級クラブらしく、併設されたロッジやクラブハウスは自分には似つかわしくなく、ゴルフ場自体が自然保護地区だったりするのでやたらとでかい木が多かった。でもゴルフって18?コースを進んでまた…

地図

知り合いの家に行った時、不思議な地図を見た。といっても本物の地図でよく見る図法の日本列島の広域地図なんだけど、僕達がよく見るそれとは方向が違う。天気予報とかで見慣れた地図は、北が上になっているものだけど、僕が見たのはそれを多分180度回転させ…

台風の日のレポート 台風22号の日、向島に居た。もともと行く予定だったのだが、このタイミングで台風がやってきた。これはチャンスと思い、フル装備で撮影・録音に出かけてきた。カイロ・レインコート上下・ポンチョ・長靴・タオル。機材はビニールでぐるぐ…

水しぶき

高速で走る車があげる水しぶきは、網を投げたように空中を舞いながら広がってゆく。 外を見ると霧なのかなんなのかわからないくらいしぶきが飛んでいて、見た目は静かなのに車にぶつかる時は覆い被さってくるようで怖い。 白い水しぶき、白い霧、そこに白い…

杉並区を通る環○通りからちょっと入ったところに大きな公園がある。以前は工場があったところで、何年もの間高い塀で囲まれて放置されていた。2年前くらいからそのスペースの一部が公園として開放されている。数百メートル四方のその公園は相当広い、という…