2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記

今夜は夜行バスで青森へ。スーパー冬使用・寒冷地用グッズフル装備の完全防寒体制だ。準備は大体整った、あとスノボ用のパンツなんかがあれば完璧なのだが…。七戸という街周辺へいってくる。どうやら相当寒いらしい、またどきどきしてきた。六ヶ所村のあたり…

公園での時間の過ごし方

都内にある某公園に写真を撮ろうということで遊びにいってきた。得に面白いものもないし天気も良くないし雨降ってるし、と公園をぐるっと一周してきたら最後の最後になんだか訳のわからない遊具が二つほど出てきた。ひとつは写真撮ってないからまた今度行っ…

森山新宿荒木をオペラシティに見に行ってきた。岡本喜八の映画がそうだったように、大道もアラーキーも、とにかく写真に生きた人間のリアルな姿が映っている。あのエネルギーを写真にまで持ってくるのはものすごいことだと思う。そんなごたくは通用しないく…

大好きな映画監督、岡本喜八が亡くなった。大学生の頃、相当映画を見ていた時期に僕は岡本喜八の作品に出会った。最初に見たのは『独立愚連隊』だ。破天荒な設定で笑わせながら泣かせるという芸当をさらりとやってしまう彼の映画にはまって、その後『肉弾』…

巨大ホテル廃墟

仕事で那須に行ってきた。栃木は関東じゃなくて南東北という扱いで問題ないような寒さだった。那須のほうに行くと、でっかいつららがざくざくと垂れていて、割と雪も積もってるし。いくら温泉街だからってわざわざこんなところにくる人間がいるのだろうかと…

グラヴィジョン

ここのタイトルを変えてみた。 panavisionみたいな名前を付けようということで、ぐらう゛ぃじょん、gravision。 graはgravity(=重力)。飛行機にはあまり乗ったことがないのだが、あの離陸時の浮く瞬間はいつも感動してしまうのだ、重力を超える(実際は超え…

起床

全然知らない土地にて、朝早めにおきて散歩をしたら、どうってことないような朝の風景があっただけなんだけど、冷たい空気が心地よく感じられた。車とかがんがんに通っててあきらかに空気は汚染されていたが。でも、朝の散歩はちょっと得した気分になる。い…

夕方5時。

夕方の5時といえばJ-Waveでグルーヴラインが始まる時間で一日の中ではやっと夕方、もう夕方かと悲喜こもごもな時間帯だ。グルーヴラインはまあ置いとくとして、17時ってなんだかとても特別視してしまう時間だ。何の区切りもないはずなんだけど、一日を区切っ…

回復祝い

松戸的日常の最上級の楽しみに、銭湯がある。2日間の作業、今日はなんだかとっても調子がよく、いつもなら夜中までひーひー言いながらやってるようなことが、さくっと終わってしまった。しかもこれまでにない出来、思わずみせたくなるような、ものであった。…

そしてまた

ゆううつが、どろどろとやってくる。空気がよどんで動かないというか、なんというか。状況は何も変わらない、それがいけないのだ。 ちなみにマイ体温計は40.0度を軽く超えることができることがわかった。41.5度くらいまでは確認できた。それ以上はわからない…