旅の計画

cassette-deck2004-12-07

毎年年末になっても実家に帰らない生活を送っているのだが、今年は年末まで仕事をすることにして、やっぱり帰らない。例年普段と変わらないような一日を過ごして新年を迎えていたのだから、大晦日に仕事をするからといって世間に乗り遅れた!とかそういうことは思わない。
でも今年は新年実家のほうで用事があったりで、年が明けて一段落したら帰ろうかなーなんて思ったりしている。金が無いから18切符で鈍行電車を乗り継いで帰るか、時間が無いから夜行バスか新幹線で帰るか…。僕は鈍行でだらだらゆくのが好き、ってなわけで時間が無くとも18切符を買いに行こう。余った券の処理がめんどくさいとも言われるけど、何気にそれでどこかへ行けると思うと得した気分になれる、というかそれが楽しみでうきうきなのだ。お気に入りのカメラと共にどこへ行こうかとプランを考える今日この頃。A Journey to...だ。でも年明けてからも忙しかったらやばいな…。こればっかりは読めない。