2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DJ

先日生DJを久々に見て、DJについてちょっと考えた。その日は2人のDJを見たんだけど、最初に見た人はクラブ系ダンスミュージックを淡々とかけつづけ、もう1人はターンテーブルやエフェクタなどの機材を色々駆使して曲をミックスしていた。最初にやってた人も…

最近まで頻繁に足を運んでいた向島のあたりで気になる建物を見つけた。向島は気になる建物だらけなんだけど、向島のあたりではちょっと例外的な建物で、鐘ヶ淵のあたりにある防災団地としての機能を持つ団地だ。車で走ってる時に外を見ていたら、あ、団地だ…

縫い物

仕事で使っている作業着を何ヶ月かぶりに洗ってみて、猛烈に汚れていたことに驚いた。油で相当汚れていたので、とりあえずバケツに洗剤と一緒にいれてぐちゃぐちゃかき混ぜたら、どんどん黒くなる水、何回か繰り返してもなかなかきれいにならなかった。洗濯…

bjorkの新しいアルバムはほとんど(全て?)の音が人間の声で構成されているらしい。 音楽チャンネルでその製作過程のドキュメンタリーが放送されていたからボーっとしながら観てた。ヴォーカルはもちろん、メロディ・うわものの音からベースの音からパーカ…

東京湾を横断、アクアラインに乗った。川崎と木更津を一直線に結ぶ海の高速道路。以前東京湾上空の写真を友達に見せてもらったのだが、アクアラインはものすごく真っ直ぐなようにみえるけど、走ってみると緩やかなカーブを描いていてなおかつ坂道が多い印象…

RAW LIFE。9月中旬にこんな名の音楽フェス・イベントがあったらしい。全然知らなかったけど、いまさらになってすごく後悔している。今日スペースシャワーを見ていたらダイジェスト版が放送されていてにっくりした。なんてかっこいい音楽たち、場所の完成度の…

夜、駅から家に向かう途中の道がひっそりとしていた。静かで、人がいなくて、自分が歩く音とどこかの家のファンとか自販機とか下水の流れる音とか、人がいないような音だけが立体に聞えてきた。色んなものが冷たく、孤独に感じる。もうそろそろ冬が来る。冬…

今日は久しぶりに部屋の掃除。いつも暇なくせになかなか掃除はしない。部屋はいつもきれいにしているつもりでもそれはパッと見だけで、よく見るとゴミやほこりはすぐに溜まる。自分は掃除をしだすと何時間もかけるタイプなので、今日も3時間半くらいかけて掃…

今日は本当に久しぶりに腹がよじれるほど笑った。普段笑わないなんてことはないけど、今日の笑いは大爆笑だった、通常の笑いとは比べ物にならないくらいの破壊力。あまりにも面白すぎて呼吸困難窒息寸前、涙がだらだら流れてきて、座っていた椅子から転げ落…