家計簿を作ってみた。ネットでフリーでダウンロードできるソフトで、FPが作ったとかいう肩書きの家計簿。おれ経営学科出身だけど(だから)数字が出てくると弱いのだ。でもそこはさすがPC、計算は勝手にしてくれる。でも項目の選択を間違えるととんでもなくマイナスになったりもする。そんな凡ミスを繰り返しつつなんとか銀行のお金とか使ったお金とか領収書とか色々記入してゆくと、普段領収書を捨ててるせいで細かい生活がわからん、交通費もわからん、ということでだいたいしかでてこないんだけど、それをみるだけでも自分はかなり無駄な、じゃなくて無理な生活をしていることが判明、そして理解。苦しい苦しいと毎日思いながら鬱々とした日々が続いていたが、数字でくっきりと表された現状にやっぱりというかがっかり。先月から今月にかけてはかなり働いているはずなのでもうちょっと持ち直すだろうが…。
そんな生活の浮き沈みを確実に捉える家計簿っていい!すんごい!とか思いながらもその時以来もう1週間以上手付かずでいる。やっぱ結構めんどくさい。でも最近はレシートの無い消費もしつこくメモしてたりする。ひさびさに更新、更新。するぞ。