耳垢

ロボット

こないだ家でネットしてたときに、耳が痒くなってきて無意識に指で穴をほじくってた。
そのうち我慢できなくなった僕は耳掻きを取り出し、耳掃除をすること約10分、結構溜まってたみたい。
そういえばこの前耳掻きをしたのは半月くらい前だったか、確かそのときに爪も切った。
その前に耳掻きをしたのはその半月くらい前、確かそのときに爪も切った。
どうやら自分は半月くらいのペースで爪切りと耳掃除をしているらしい、新しい発見だ。
7月末からの2週間ちょっとの間、自主映画の撮影で青森に行ってきた。毎日野外で撮影して日焼けして汗だくになって夜になったら銭湯入って十数人が寝泊りする合宿所で疲れて寝る。そんで朝早くおきてまた撮影して…の2週間。遊びにいったつもりじゃあなかったけど、なんとも夏休みっぽい日々だった。楽しかったし。
一月前の身体の掃除は青森に行く前で、半月前のは帰ってきた後。だからどうってことはないのだけど、耳掻きしてたら青森のことを思い出してた。まただ、よく思い出しては浸る……。まあそれは置いといて。

たしか青森に行く前は、2週間もあることだし、自分のパートが録音だから、いい音を聴こうとか思って丁寧に耳掃除をした。気のせいかもしれないけど、耳掃除をするといつもより周りから聞こえてくる音のヌケがよくなる。それでものすごく得した気分になって、晴れやかな瞬間がやってくる。なんともいえない瞬間。
けど、そんなことはすぐ忘れてしまって、また半月後くらいに耳掃除したときに思い出す。

書いてるうちに次に掃除するときが楽しみになってきたけど、楽しみにすることすらすぐ忘れてしまいたい。そのほうがお得さが増すに違いない。

画像は青森でみつけたトタンの建物。お気に入り。