レンタルヴィデオ

今日はツ○ヤのレンタル半額期間中ってことでヴィデオとCDをレンタルしてきた。
のだが、店に行くのはかなりひさしぶりで、ビデオが大量に並ぶ棚が妙に懐かしい。そして置いてある場所が微妙に変わっていて多少の違和感を感じた。でももっと変な感じだったのが、自分は何を借りればよいのやらとおろおろしてたことだ。
何年か前はあほみたく映画ばかり観てはあーだこーだ言ってたのだが、最近はかなり映画離れが進んでいる。それに意気込んで借りにきたのはビデオよりも断然CDなわけで、そっちのほうはさくさくと選び終わったが、ビデオはなかなか借りたいものが出てこない。
どーせこれ観ても途中で寝るんだろうなー、2時間勿体無いなー、散歩したり音楽聴いたりするほうが良いやとか、また観ないで返却することになるとか、家のデッキは調子が悪い、セッティングが面倒とか、つまるところビデオなんて借りなくてもいいじゃん無駄無駄、無駄とか思ったりもしたのだけど、結局借りた。無理矢理選んだ3本、ちなみにCDは9枚。
これ絶対に観たい!っていううきうき感は無いし、多分駄作だけどまあレンタルだから、公開当時ちょっと気になってたから、何よりも今日は半額だからいいやという具合、かなりダウナーな感じで金を払って借りたわけだ。そのことに後悔している。だってそんな気持ちで観ても面白くなさそう…。自分はなんてバカなことをしたんだ。何やってんだか。しかも実は3本中1本は保険としてハズレがないものを借りてる。無難におさえるなんて…わっくわくの冒険を避けようとする自分の悪い癖だ。

だからせめて、もう借りてしまったのだから腹をくくろう。観たら意外と面白かったりして、という期待を今からわずかに抱きつつ観てみることにする。メタモの時みたくアゲアゲでいこう。