あおいまど

もう一月以上も前のことだけど、中島らもが逝ってしまっていたらしい。たまたま立ち読みしてた雑誌に追悼とか書いてあったのを見て、びっくりした。特にたくさん彼の残していったものに触れたことは無いけど、何冊か著書を読んでかなり気に入っていた。
まだ著書を全然読んだこと無かった頃に、ネット上で全然知らない人と音楽に関する情報を交換してたらいつの間にか近況報告みたいな話題になってて、僕が鬱な感じの内容の話をしたらその人は、そんな時は中島らもを読みます、和みますよーと言っていた。それが中島らもを読むきっかけだった。死んでしまってからで申し訳ないけど、もっと読んでみたい。色んなことを楽しんでやってたせいか、変に肩を張らない姿勢が好きだ。