nanoloop

このあいだ国際フォーラムで開催中の『人体の不思議展』に行ってきた。
http://www.jintai.co.jp/main.html
標本は全て本物の人間の身体を加工して作り上げたもの。よく考えなくてもすごいことだと思う。だってほんものって、自分の身体の中にあるのと同じモノとか、全身骨格、神経系、筋肉、あらゆるパーツが展示されている。医学とか全然関係なくて申し訳ないけど、すごい空間が出来上がっていた。そんなことを思いつつもいろいろ見て、人間の身体は異常なまでに複雑精巧に組まれているものだということを身をもって知ることができた。
今回のポスターにもなっている、人体に張り巡らされている血管のみで構成された標本はやっぱり人間の形をしているのだけど、身体の部分によって血管の量が違ってたりしてるのがよくわかって、生きてるってすごいなーとか感心。いろんな標本を見るたびに自分の身体に照らし合わせたりもしていた。
入場料高いけど見る価値あり。人体は宇宙なんだー。