渋谷へインスタレーションを体験しに行ってきた。UNI MACHINE。空間を体感、光や音を意識的に動かすことで自分も空間の一部となる、ということは、自分がいなきゃこうはならなかったんだ!とかわがままな考え方で侵入してみた。でも長い時間その状態でいるのは難しい、疲れる。体験体感終了後?にだらだらと残っていたら、そのうちその場所が一つの空間として感じられるようになった、観ているときとは違う意味で。
観に来ました!とやって来て体感してる時は、この作品は…とか言ってぶつぶつ言いながら観るか聴くのだけど、かなり構えが入ってるみたい。でも気を抜いてぐでーっと座ったりして周りを眺めてみると、全て一緒くたになった空間が堪能できる。いいスペースだ、こんなとこに住みたい。そう思った。