最近スリランカ絡みの出来事が多い。今日はスリランカと日本の文化交流イベントに行ってきた。なにやら高級なかたがたが集まるイベントだったらしく、何も知らずに普段着でいったら会場でちょっと浮く。お経から始まり、日本舞踊、スリランカの踊り、音楽それぞれのスペシャリスト達が互いの文化を披露するものだった。
最初のお経で深入りして、日本舞踊でマッタリ。その後スリランカのダンサーが出てきてくねくねと(インドっぽいというとわかりやすいと思う。)踊り出し、このまままったりした音楽で同じくまったりなダンスが続くのかと思ったら、一転嵐のようなパーカッションが鳴り出した。BPM200は軽く超える鬼の連射に応えるように、常ににこにこしたダンサー、舞台袖からコマみたいに回りながらの登場。くるくるくるくる。圧倒されてるうちにまたまったりダンスが始まってほっとするのもつかの間、再びパーカッションが…。ダンサーの人は動くと音がガシャガシャ鳴るアクセサリーつけてて、ガシャガシャ+トントンドムドムポコポコ…なんて音が高速&低速でものすごく気持ちよかった。最後はそれぞれ違うパーカッションをもった3人の叩き屋さんが即興でメタモのときのマウスオンマーズみたく客とコラボ。
面白かった!感激したのでパーカッションの人に握手してもらったら、がっしりとしていい腕だった。さらに、日本の楽器(尺八、木魚、鐘?、お経)+スリランカの楽器(パーカッション諸々)+日本舞踊+スリランカの踊り のごった煮コラボなんてのがあったらどうなるんだろうなんて思った。みんな独特だからまずやんないだろうけど。
終わった後に立食パーチーがあったのだけど、もちろんそこは大人の社交場。そんな様子を見学しつつ、食べ物とか紅茶とかをもらって、御土産に花なんかもらって帰ってきた。
パーカッションもよかったけど、お経のあの響きはやっぱり好きだなーと思った。眠たげだけど、鐘とか木魚の音で覚醒する感じ。
10/30(土)は代々木公園でスリランカ祭。