地図

日本列島公園

知り合いの家に行った時、不思議な地図を見た。といっても本物の地図でよく見る図法の日本列島の広域地図なんだけど、僕達がよく見るそれとは方向が違う。天気予報とかで見慣れた地図は、北が上になっているものだけど、僕が見たのはそれを多分180度回転させたもので、地図のど真ん中には富山県の県庁所在地が。富山が中心だからか朝鮮半島、中国、ロシアなんかも描かれている、それも不思議。見慣れないせいで、地図のどこがどの都道府県、というのが一瞬わからない。というか日本列島ってこんな形だったっけ?と本気で思った。逆さまにするだけで見慣れた地図があんなに面白く見えるなんて、新鮮だった。モノを観る眼はいつも新鮮にという言葉が身にしみる。
あの地図だとナビが2倍くらい難しそうだ。地図は北が上というのが常識になってる僕にとっては。
ちなみに地図を見るのが好きだ。地図を見てここはどんなところなんだろうこんな風なんだろうか、と想像するのが楽しい。その割には旅行にはあまり行かない。子供の頃は知らない街の地図をみて、どんな家が建っていて、どんな人が住んでるんだろうとか考えてた。昔から変わってない。
ここに載せる為の日本列島の画像探してたら、愛知県の海岸に『日本列島公園』という公園があるのを発見。実家帰ったときに行きたくなった。いや、行ってくる。