年を越した!

本当に寒かった…凍えた。岩手の激寒現場でのこと。気温はよくわからない氷点下。とりあえず回りはどこを見まわしても雪、真っ白。容赦なく降り積もる雪、足が冷たい、手も冷たい、身体も冷える、寒い寒いさむいさむい、、、あと何時間耐えればこの状況から開放されるのだろうかこのまま自分はこの寒さの中で身も心も凍えてしまって死んでしまうのではないかと、ゆく年はあってもくる年のほうは無いんじゃないかと本気で思った。実際一度人知れずパニックになりかけたが、これも仕事だと正気を保ってなんとか乗り越えた。年を越せてよかったと心底思えた。寒いところはほんとに怖いなー。なんとか新年を迎えて、特に何も普段と変わらない食事と生活をして、喫茶店で仕事の片づけをして、今日も一日凍えなくて良かったとあたたかい布団に入ろう。
東京に帰ってきたら中途半端に降った雪が凍ってつるつるになっててどの道もとても危なっかしい、実は北国よりも東京のような中途半端なところのほうが雪にやられやすいみたい。