夕方5時。

夕方の5時といえばJ-Waveでグルーヴラインが始まる時間で一日の中ではやっと夕方、もう夕方かと悲喜こもごもな時間帯だ。グルーヴラインはまあ置いとくとして、17時ってなんだかとても特別視してしまう時間だ。何の区切りもないはずなんだけど、一日を区切ってしまうことができるような気にさせる不思議な時間。夏になるとこれが夏時間で18時になるのだけど、秋から冬にかけてはやっぱ17時が強い、とかなりどうでもいいようなことを考えているのは、こないだそのグルーヴラインが始まったときに外を見たらまだ明るかったのだ。冬は日が暮れるのも早いから一日が短くて嫌だなーって毎年思ってしまうのだけど、2月ともなると夕方5時はまだ明るい、まだ動ける、活動時間内である。まだ明るいねー、でも外は寒いね-なんて言ってたんだけど、確かにこの寒さが弱まるまでは、いくら17時が明るくても冬だと思った。寒いのは辛い、春が待ち遠しい。