万博にて

実家に帰ってる期間を利用して愛知万博に行ってきた。地元、尾張旭からシャトルバスで20分くらいの距離。1日かけて会場内をぐるぐる回った。一日で見切れるような規模じゃないけど、結構満喫出来たと思う。
とにかく人が多くて大変だーって感じが常にあるのだが、そこで焦ってしまったら楽しめないようなところ。午前中に会場に到着して中に入って最初にトヨタのパビリオンが見えてきたのだけど、人多すぎ!どこもこんな感じなのかととても不安になってしまった。で、ふらふら歩いてるとやっぱり人が多くて平日なのに噂に聞いてたようなパビはどこも長蛇の列が出来てるわけで、おれはこのまま会場内を歩き回ってどこにも入らずに帰るんじゃないかという疑問が極限に達したあたりで、まあいいやー見れるところを見てゆこうと開き直ったのが良かったのだと思う。
各国の出し物の館は割と入りやすいし、なんだかんだでおもしろいところもあったりする。アジア系の公館はよかったなー。そうしてるうちにマンモス→JR→押井守→竹の建物という具合にタイミングよく見れたし、夕暮れ時にベンチに座ってボーっとしてたら気持ちのいい風が吹いてきちゃったりして、頭上のゴンドラとか遠くのほうから聞えてくる音とか周りがとてもいい感じになってきたところで散るアウト。空がオレンジから青に変わっていって、かわりに会場内の照明が徐々に色を付け始めていって、昼間みたいな騒がしさが落ち着いてきて、散るアウト。何気にあの時間帯が一番よかったように思う、静かな穏やかな空間が広がってた。昼間はやたらと暑かったけど、天気が良くてよかった。
また行くチャンスがあればよいのだが...。