冷凍庫のアイス

冷凍庫にアイスが入っているのを発見したときの嬉しさは格別だ。まさかこんなところに!ほんとに食べちゃってもいいのか!なんてうきうきしちゃう。ここで大事なのは、冷凍庫に入れたのを忘れているということなのである。
夜帰りが遅いときとか夜飯を食ってない時なんかにアイスを買ってくると、とりあえず飯、とか、とりあえず風呂、とかやってるうちに寝てしまうことがよくある。それで何日後かに何気なく冷凍庫を開けるとアイスが!なんて時は本気で顔がほころぶ。そしてアイスを食べる、いつもの2倍うまい!というちいさな幸せがやってくるのだ。まさに災い転じて福となるとはこのことか。
食べ忘れて寝てしまったあの日に感謝。ちなみにかばんから出し忘れてたときはかなりショック。
きょうは夕飯を食い終わったあたりで、もしかしたらアイスが、となぜか思って冷凍庫を開けてみた、ら何も入ってなかったので、あとでコンビニに行きました。