今日は久しぶりに部屋の掃除。いつも暇なくせになかなか掃除はしない。部屋はいつもきれいにしているつもりでもそれはパッと見だけで、よく見るとゴミやほこりはすぐに溜まる。自分は掃除をしだすと何時間もかけるタイプなので、今日も3時間半くらいかけて掃除した、掃除といっても大掃除に近い。割と疲れるけど、長時間の掃除直後の部屋はすっきりしてて好きだ。毎週休みの日にちょろっと掃除すれば、1回あたりの時間がもっと短くなって部屋もいつもきれいに保てて割が良くなるのだろうかと、今日初めて考えた。でも冬になると動きたくなくなるし窓開けると寒いからとか思うと毎週掃除は辛い。きっと今冬もあんましないんだろうな。
掃除に没頭してたらいつも間にか午後になっていたので、15時前くらいに遅い昼食を食べにてん屋へ。席に座ると窓の外から太陽光が差し込んでいて、やたらとまぶしい太陽に眼を向けると、日はもう傾きかけていた。昼飯の時間に夕景っていいな〜、なんて和むことはできずに、昼飯食ったらもうすぐ暗くなるなんてやだなーと、ちょっと憂鬱。